法人企業・個人事業主の税務・会計・申告・節税対策

税理士からのメッセージ

2021年01月04日

確定申告に向けて

あけましておめでとうございます。

正月休暇も終わり、本日より仕事始めです。
一つの区切りとして年を越し、新年を迎えたことで、改めて気が引き締まる思いです。

さて、新年を迎え確定申告の時期が徐々に近づいてきています。
還付申告の受付は既に始まっていますが、今年の確定申告は、新型コロナウイルスの影響で、申告会場にて申告書の作成を行う場合、例年と異なる点があります。
今回は、その点について説明させていただきます。

令和2年分の確定申告においては、申告会場にて申告書の作成を行う場合、新型コロナウイルス感染症の感染防止策として、会場への入場の際には、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となります。

この「入場整理券」は原則、各会場で当日配付されますが、国税庁 LINE 公式アカウントの利用で、オンラインでの「入場整理券の事前発行」も可能となっています。
「入場整理券の事前発行」は、国税庁 LINE 公式アカウントを通じてのみ行なっており、会場・税務署や電話での事前発行は行なわれません。
オンライン事前発行の申込みは令和3年1月12日以降、順次開始の予定となっており、事前発行が可能となるのは1月14日以降の入場整理券となります。

また、令和3年2月16日(火)から同年3月15日(月)までの確定申告期間中は、全ての会場において、入場整理券が必要となっており、入場整理券で指定された時間枠に遅れた場合には、会場の混雑状況によっては入場できない場合があるため注意が必要です。

なお、入場整理券の当日配付分は順番での配布のため、入場時間の希望等はできませんが、オンライン事前発行では、希望する日時の入場整理券を取得することが可能です。
申告会場での待ち時間が長くなることも想定されることから、オンラインでの事前発行手続きをお勧めします。

入場整理券については、作成済の申告書を提出する場合などは取得する必要はありません。

入場時には検温を実施、37.5度以上の発熱がある場合や、風邪の症状がある場合などには入場ができない可能性があります。
会場内でのマスクの常時着用も要請されていますので、個々での感染予防対策のご準備もお願いします。

オンライン事前発行をされた場合には、入場時にスマートフォン等にて、事前発行手続き完了後の「申込完了」画面を提示する必要がありますが、操作等に不安がある場合には、あらかじめ印刷したものを入場時に提示いただいても差し支えないとされています。
オンライン事前発行された方は、「申込完了画面」の表示もしくは印刷のご準備をお忘れなく行なってください。

posted by 山崎義孝税理士 at 16:30| 確定申告
各種お問い合わせcontact
お電話はこちら
092-584-6018
電話受付(平日)9時〜18時
Fax.092-584-7674
メールフォームはこちら
メールでのお問い合わせ
お申し込みは24時間受け付けております。

ページの
トップへ